BLOG

おはこんばんちわ、ベースの鈴木としです。

TwitterとかFBとかで投稿してましたが、先日、15分の新曲 ”断琴(だんきん)” のMusic Video撮影を行ってまいりました。
先月行った釜石市もこのMV撮影兼ねてだったんですが、楽器陣もそれはそれは大変でしたが、マナブは合計10数テイク(それを撮ってるカメラマンさんもねw)。。。
ボーカルじゃなくてよかったと心から思いましたw
ライブ演奏経験者ならわかるかと思いますが、1曲3分〜5分くらいの曲が多いので、まあ4曲分じゃん。とか思うかもだけど、各曲の合間に休憩ポイントがあるわけですよふつう。4曲分の曲を休憩無しで全力で演るって集中力も体力も相当なもんですほんと。

そもそも、なんでこんな長い曲演ることになったか。。。w

「10分超える曲とか今時だれもやって無くてインパクトあんじゃね?」

って、1年くらい前に言った気がするw
ノリで言った一言がこんなに苦しむことになるなんて。。。 まあこのへんの制作秘話的なものは、ワンマンのときにMCで話そっかなとか考えてます。

ちなみに、これだけは言っておきたい!!ただ長いだけの曲にはしてません!
曲にも歌詞にも物語があって、最初から最後まで聴きごたえのある楽曲に仕上がってきて(いるつもり)ます。
オレたち、es. のキャッチコピーでもある、”ガキにはわかるまい” を体現した曲になるんじゃないかと。乞うご期待。

もうすぐ、2017年も終わりますが、2018年は es. 3周年を迎えます。
すでにライブで演っている4曲を含め、未発表曲も数曲デモが上がってきてます。来年は2ndフルアルバム出せるかなー。
あと、地方でのライブも予定してるよーー!美味しいご飯と酒が楽しみだ! みんなに会えるのが楽しみだ!!

さあ、この年末年始も断琴の制作作業がんばるぞーーー!

では、みなさま良いお年を。2018年も”es.” をよろしくお願いしますmm